

アルバムタイトルが決まりました(今更)

えー、みなさんー、本日はー、えー、お日柄もよくー、えー、

こんちくわー

というわけで、恋竹林の4枚目アルバムのタイトルがさらっと公開されましたw
その名も・・・

My Fair Lady


となりました!!
全9曲入り、あんな曲やこんな曲がてんこ盛りであります。
アルバムの紹介はまた後日やるとして、タイトルがさらっと公表されたのは理由がありますw

恋竹林と言えば(言わない)新譜が出るたびに、イベントに参加するたびに、
禁断のお賽銭シリーズを作ってきましたが・・・。

もちろん・・・・

今回もグレードアップして帰ってくるわけです


オマケに力を出しすぎというのはおいておいてですね、
そのオマケからまず1曲、恋竹林がいつもお世話になっている、
忍ばない忍者こと・曲者Pが自らリミックス、そしてあの人(?)が歌ってくれました!!

【歌ってみた】「キューティージェリー」をあの人っぽくカバーしてみた


リミックス・歌は曲者先輩ですねw動画はこれまた先輩サークルのちぃ姉御がやってくれましたw
えぇ、実に、恋竹林の賽銭シリーズらしい1曲に仕上げてもらいましたw
愛情こもってますね!w

近々、賽銭シリーズやら本編やらでいくつか投稿できるといいなーと思っておりますんでみなさん・・・

よろしくこんちくわ!

怒涛のお手伝い祭り

3発連続でお手伝いしてきたので紹介したいと思いますこんちくわ。
ブログもちゃんと書こうとねこんちくわ!

まず



いい曲ですね。また声がとても合ってて泣きながらミックスしましたw
歌い方だったり、色んなものがフィットしたんじゃないでしょうか。
そんなテイクに応えるべく頑張ってみました。
個人的にもとてもいい曲だな~と思うのですw

そして




自分でも久しぶりにこういう曲に関わったなーというロックロックこんにちわな曲。
普段オリジナルじゃなかなかこういう曲やる機会が少ないから楽しかったですね!
ミックス中に首ふりすぎてバキッ!となったのは秘密。





そしてこの動画である




最初はtmboxでアップするだけの予定だったようで、ダッシュでミックスしたんですがw
思いのほか本人達がノリノリになってきてしましいましてねw
「これ結構いんじゃね?」「あげるべきじゃね?」「動画作っちゃうんじゃね?」
なんてノリで出来上がった動画でございますw(※歌もミックスも大真面目ですw)
久々にこういうニコ動のノリな作業ができて楽しかったですw
やっぱこういうの定期的にやんないとダメだね!!w


そんなワケでボカロだったり歌ってみただったり、
今後も色々と上がってくることでしょう!!

またよろしく!

頑張って制作しております

ずいぶんとお久しぶりですねこんちくわ。
朝ちょっと早起きして余裕もあるので久しぶりに書いてみました。
誰か見てるのかな(笑)
むしろ自分も久しぶりに覗いたこのブログですがこんちくわ!


えー、来たる4月28,29日と二日間超ボーマス20(ニコニコ超会議)がありますが、
恋竹林もめでたく(?)二日間ぶっ通しで参加することになりました。
詳細はまた公式やここで報告したいと思います。


そんなワケで絶賛新アルバム制作中です
こうなった時の恋竹林メインエンジンは焼け焦げます


今まで投稿してきた曲や、アルバムでしか聞けない曲などなど、またまたフルアルバムです。
ぼちぼちと進捗報告などできて行けたらな~と思ってますん。


ということである程度まとまってきたらまた報告します!
じーこばでした!
(`点´)ノシ

ボーマスお疲れ様でした!

先日日曜日はボーマスお疲れ様でしたこんちくわ!

じーこばです。

久しぶりに新譜持って行きました!!!


それにしても今回も凄い人でしたね;
早い段階で会場にはいたんですが、並んでる列を見て、結局入れるのは昼過ぎじゃろと諦めてましたw
いい加減東京ドームか国立競技場でやって欲しいもんですw


それでも沢山の方が恋竹林のアルバムを求めて数千人の波をかき分けてくれたんだなぁと、
そう思うととても嬉しい気持ちでいっぱいです。
個人的にはスペースがあっても中に入らずw喫煙所の主と化していますが、
すごく一生懸命作ったからね、その分嬉しい気持ちもいっぱいなんですw

コンピの方も盛況だったようで何よりですw
(コンピではマスタリングを担当しました)


そして委託させてもらいました3サークルの皆さんも本当にありがとうございました!

前日から飲みに行ったり、その前の準備も色々とお世話になりました。
自分たちのまわりに素晴らしいクリエイター達がいて、いつも刺激的です。
そういう面でも恋竹林は恵まれてるんだな~と幸せですw


まだまだ“恋竹林サウンド”なんて言えるレベルでも無いけど、
こういうイベントは一つの節目として、次のレベルを目指すきっかけかな?なんてw
少なくとも結成初期の頃より、ずっと今の方が満足できるレベルには来ていますw
目標はすご~く遠いところにあるけど、少しずつ近づけるように頑張って行きます!

ちょっとずつだけど、恋竹林は進化してると思いますw
本気で楽しんで、一生懸命努力します!

どうぞ皆さん今後も恋竹林で楽しんでください!
お疲れ様でした!!

3rdアルバム“R”取り扱い説明書!その2!

その1の続き

ということで押忍こんちくわ(。◕ˇ点 ◕)!!押忍!( ー`дー´)

この回は恋竹林のアルバム“R”についてちょっとフライング気味のお話をしようと思いますw
主にアルバムの曲紹介的な感じだね!!!




01. intro
イントロ、まさにイントロ。
今回のアルバム“R”の名前からして“レイティング”そのもをサウンド的に表現したかった1曲。
簡単に言うと色っぽいお姉ちゃんが喘いでる感じだ。
お父さんやお母さんと一緒に聞いちゃダメだぜ!兄弟が増えることまちがいなし!←


02. Marbling city (Tong poo)
この曲は最初作った時に“大陸とか中国って感じの混沌”ってイメージ。
すでに何言ってるかわかりづらいけど、加速化する中国の格差社会とか、
そういうのをマサコイに“歌詞そんな感じで!”ってお願いした曲。
難しいテーマだけどよく出来てるんじゃないかな。
叩みかけるようなリズム隊が気に入ってる1曲。


03. Green phenomena
この曲は最近流行りのサウンド感でアグロエレクトロとか言われる感じ。
いわゆる黒人がエレクトロやったらこうなりました的な感じの曲。
恋竹林としては初チャレンジのラップにも挑戦していて、
たぶんこのラップはhip-hopとか聴き続けて育ったから出来たのだと自画自賛w
ラップパートの歌詞は日本語訳すると、洋楽を日本語訳したみたいでカッコいいよ!


04. When You Touch Me ~R~
この曲は、恋竹林を初期から聞いてくれてる人ならわかったはず!
これを・・・

when you touch me~R~としたワケです!!

いつも応援してくれてる人や、前から聞いてくれてる人達に。
恋竹林はこんな感じで成長して、大好きだった90年代的なR&Bにしたら、
きっと喜んでくれるんじゃないかな~と思って作りました!


05. Style nk

この曲、投稿コメにも書いてるけど僕等が毎晩のように遊び倒していた西川口の曲ですw
もうしばらく行っていないけど、仕事が終わった時とかに聞くとホッとしますw
動画は0108-音屋-のちぃさんが作ってくれました!ほんと助かりました!!


06. Gamennmien Because Of Tears
タイトルでクスッと来たら君はもう立派な恋竹林フリーク!←
未だに恋竹林の中でも根強いゾンビ的な曲になりつつある、そう・・

・・・のremix、というよりもバラードverである。
when you touch me~R~と同じように恩返し的な意味でこの曲を作りました。
恋竹林を好きだ!言ってくれる人の多くがこの曲を好きになってくれて、
この曲を好きな人たちがとてつもなく熱いのですw
たぶん、今回のアルバムで1番苦労した曲なのは間違いないw


07. love you, i love you
この曲はかな~り製作後半に“1曲追加していい?”ってお願いして出来た曲。
どこまでもストレートな歌詞と、メロウな臭いがプンプン漂っています。
サビでメインとコーラスが掛け合いになっていたりする・・・
もともとこういう曲が好きになって音楽を始めたのもあって、
今回のアルバムで1番素直に完成した曲。たぶんmixもこれが一番気に入ってるw


08. Kirari!! INFINITY
特別収録された1曲!

これだけ毛色が思いっきり違うのは、曲作ったのがマサコイ君であるってことと、
ましてやロックであり、DIVA応募曲でテンポが早いんだねw
高校生バンドが出来そうなのを目指した1曲になってるんじゃないかな!
こちらのイラストはスケちゃん、動画はきのっぴさんが作ってくれたんだぜ!
やっと収録することが出来て嬉しいね!!



・・・とまぁ長いこと書いてきたけど、自信を持って聞いてもらえるアルバムですw
恋竹林を結成してから、過去最高傑作であり、過去最高じーこば趣味走り過ぎアルバム。
リミックスの2曲も、ボーナスの1曲も、調教からアレンジからやりなおしたり。
ものすごく苦戦したアルバムなのは間違いないけど、非常に満足していますw

是非皆さん12日!会場でお会いしましょう!!
詳細は3rdアルバム特設サイトへ!
プロフィール

じーこば

Author:じーこば
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
コバナーだよ
バナーはこちらから
meguLogブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

