

マスタリングの季節

こんちくわー!

タイトル通り絶賛マスタリング中でありますじーこばです。

マスタリングとはなんぞや??という人の為に少し説明すると、
CDアルバムなんかで全体のキャラ付け、音量の均一化をはかるような、そんな作業です。
ジャンルによっては色々変わってきたりはしますが今回はソウル系メインなので、
決してバカみたいに音大きくしたりする作業ではありませんw

音楽がCDや配信までにこぎつけるまでの工程が沢山ありますが、
わかりやすく言うと作曲家や作詞家がこういう料理作るぞ!って思ったモノを、
演奏屋が魂を込めて演奏(素材の仕込み)をしたモノをシェフがお客さんに出せる状態まで調理(ミックス)します。
その調理=ミックスされたモノを盛り付けるのがマスタリングという作業じゃないでしょうかねw


今まさにマスタリングを手がけているわけです!


特に今回作っているモノに関して言えば、生音。
ドラムやギターなど、とても生音で収録されている曲が多いので、もちろん人の手による演奏なのです。
そうなると、決して機械的では無い、ズレだったりダイナミクスの差が沢山出てきます。
それが生演奏による良さなのです、そう・・・味なのです!

最近じゃ生演奏の制作なんてお金かかってしまって少なくなったので、
とっても贅沢&いい経験してるなーと思いますw

そんな生音メインのアルバムですが、ダイナミクスを大事に大事に、
デリケートにマスタリングしてると思います!デキタライイネ!

ということでみんなその辺も楽しんで聞いてくれたら嬉しいなーw

拘りの詰まった1枚になりそうです(`・ω・´)ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じーこば

Author:じーこば
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
コバナーだよ
バナーはこちらから
meguLogブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

