スポンサーサイト


3rdアルバム“R”取り扱い説明書!その2!

その1の続き

ということで押忍こんちくわ(。◕ˇ点 ◕)!!押忍!( ー`дー´)

この回は恋竹林のアルバム“R”についてちょっとフライング気味のお話をしようと思いますw
主にアルバムの曲紹介的な感じだね!!!




01. intro
イントロ、まさにイントロ。
今回のアルバム“R”の名前からして“レイティング”そのもをサウンド的に表現したかった1曲。
簡単に言うと色っぽいお姉ちゃんが喘いでる感じだ。
お父さんやお母さんと一緒に聞いちゃダメだぜ!兄弟が増えることまちがいなし!←


02. Marbling city (Tong poo)
この曲は最初作った時に“大陸とか中国って感じの混沌”ってイメージ。
すでに何言ってるかわかりづらいけど、加速化する中国の格差社会とか、
そういうのをマサコイに“歌詞そんな感じで!”ってお願いした曲。
難しいテーマだけどよく出来てるんじゃないかな。
叩みかけるようなリズム隊が気に入ってる1曲。


03. Green phenomena
この曲は最近流行りのサウンド感でアグロエレクトロとか言われる感じ。
いわゆる黒人がエレクトロやったらこうなりました的な感じの曲。
恋竹林としては初チャレンジのラップにも挑戦していて、
たぶんこのラップはhip-hopとか聴き続けて育ったから出来たのだと自画自賛w
ラップパートの歌詞は日本語訳すると、洋楽を日本語訳したみたいでカッコいいよ!


04. When You Touch Me ~R~
この曲は、恋竹林を初期から聞いてくれてる人ならわかったはず!
これを・・・

when you touch me~R~としたワケです!!

いつも応援してくれてる人や、前から聞いてくれてる人達に。
恋竹林はこんな感じで成長して、大好きだった90年代的なR&Bにしたら、
きっと喜んでくれるんじゃないかな~と思って作りました!


05. Style nk

この曲、投稿コメにも書いてるけど僕等が毎晩のように遊び倒していた西川口の曲ですw
もうしばらく行っていないけど、仕事が終わった時とかに聞くとホッとしますw
動画は0108-音屋-のちぃさんが作ってくれました!ほんと助かりました!!


06. Gamennmien Because Of Tears
タイトルでクスッと来たら君はもう立派な恋竹林フリーク!←
未だに恋竹林の中でも根強いゾンビ的な曲になりつつある、そう・・

・・・のremix、というよりもバラードverである。
when you touch me~R~と同じように恩返し的な意味でこの曲を作りました。
恋竹林を好きだ!言ってくれる人の多くがこの曲を好きになってくれて、
この曲を好きな人たちがとてつもなく熱いのですw
たぶん、今回のアルバムで1番苦労した曲なのは間違いないw


07. love you, i love you
この曲はかな~り製作後半に“1曲追加していい?”ってお願いして出来た曲。
どこまでもストレートな歌詞と、メロウな臭いがプンプン漂っています。
サビでメインとコーラスが掛け合いになっていたりする・・・
もともとこういう曲が好きになって音楽を始めたのもあって、
今回のアルバムで1番素直に完成した曲。たぶんmixもこれが一番気に入ってるw


08. Kirari!! INFINITY
特別収録された1曲!

これだけ毛色が思いっきり違うのは、曲作ったのがマサコイ君であるってことと、
ましてやロックであり、DIVA応募曲でテンポが早いんだねw
高校生バンドが出来そうなのを目指した1曲になってるんじゃないかな!
こちらのイラストはスケちゃん、動画はきのっぴさんが作ってくれたんだぜ!
やっと収録することが出来て嬉しいね!!



・・・とまぁ長いこと書いてきたけど、自信を持って聞いてもらえるアルバムですw
恋竹林を結成してから、過去最高傑作であり、過去最高じーこば趣味走り過ぎアルバム。
リミックスの2曲も、ボーナスの1曲も、調教からアレンジからやりなおしたり。
ものすごく苦戦したアルバムなのは間違いないけど、非常に満足していますw

是非皆さん12日!会場でお会いしましょう!!
詳細は3rdアルバム特設サイトへ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じーこば

Author:じーこば
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
コバナーだよ
バナーはこちらから
meguLogブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

