スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダッチオーブンの話しはボディビルに通ず

09-12-01_001.jpg

というわけで早速ダッチオーブンの話しでもしたいと思いますw
むしろこのブログを立ち上げた理由の90%はこの話しをする為だったんじゃないかと思いますw
“ダッチオーブンってな~に~?”なんて人の為に言っておきますと、
元々は西部開拓時代のカウボーイ達がアウトドアシーンで使っていた黒鍋のことです。
ほとんどの製品が鋳物で出来ていますが最近ではステンレスだったり色んなものが出ています!
最初は灰色っぽかったりしますが使い込んで来るウチに真っ黒にいい色を出して来ます。
右がタイガー、左がドラゴン
ウチではそう呼んでいますがwこの2つだけを見比べてもこんだけ色が違います。
ドラゴンはキャンプの時には必ず持って行ってるのでよく使い込まれています。。。
つまり・・・

ダッチの色はキャンパーの歴史でもあるわけです!

09-08-31_001.jpg

キャンプ場で水場で洗ってたりすると同じようにダッチオーブンを“育てている”オッサン達がいますが、
そういう人達との交流も実に楽しいんです!さっき書いたように、使えば使う程黒くなっていくので、
“お!兄ちゃんそれいい色になってるね~!”とか“おれのも結構いい色でしょ?”とかいう、
まるでボディビルダーが互いの筋肉を見せ合うような会話がキャンプ場の朝は繰り広げられますwww
しかしこのダッチオーブン、普通に使っていては当然サビついてきてしまいます。
そこで必要なお手入れ“シーズニング”という大事な大事な処理があるのですが、
このシーズニング、定期的にやって、しかも結構時間がかかるものなのであります。

空焚き~油塗る~煙飛ばす~数回繰り返す~クズ野菜とかで軽く炒める~乾燥~薄く油塗る~・・・・
というような工程を使った後にしてあげないとサビサビになってしまうのです・・・・
これを何度も何度もやっていくウチにダッチオーブンがいい色合いになっていく、というワケです。
しかし、このシーズニング。ハマる人は意外とハマります。オレもその一人ですね!!
段々黒くなっていくダッチを眺めて行くのが楽しくなってきて・・・一種のフェチのようなもんですねw
そう、まさにボディビルダーが筋肉を鍛えて行くそれに似たような話しなのです!!!



まぁそんな誰得な話しですが興味のある方は試してみて下さいwダッチオーブンw
鍋物はもちろん、燻製も焼き料理も、米も炊けるしパンも作れる!
ダッチオーブンがマジックポッドと呼ばれる理由がそれです!
ウチのダッチはとうとうこんなに黒くなりました!
          ↓
09-06-22_003.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じーこば

Author:じーこば
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
コバナーだよ
バナーはこちらから
meguLogブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。