

10年間終了のお知らせ

今の仕事をするようになって、初めての仕事をもらった時から数えて10年。
正確には11年という時間が経っておりました。
今年成人した子が10歳の頃から始めてると思えば長いし、
オッサン達からすりゃ俺ぁ30年だ!小僧!と言われるような短い時間でもあった気がします。
18歳で一番やりたかった仕事、夢が叶っちゃったんですね。

初めて仕事もらった時のことはよおおおおおおく覚えてるなぁw
すごい嬉しくって、それまで学校とかじゃ怒られるばっかりだったから、
あ、俺この道に進んでいいんだ!って、初めて人に認めてもらえたような感覚だったんだと思います。

そんな風になんとなく今の仕事に入ってからが大変で、本当に大変でしたw
寝れない、徹夜は当たり前、食べもの買うにもお金が無くてベビースターしか食べれなかったりw
しまいにゃ世話になってた師匠も問題起こして離別してしまったり。
その頃は当然新人なのでほとんど人間扱いされずに、体調崩すとか当たり前だったしねw
そんなんだからプライベートでも当然うまく行くわけも無くて、
それでもエネルギッシュに動けていたのは根性・努力、何クソ魂があったんでしょうw
たぶん若かったから出来たことなんだと思いますw

最初のウチはそんなのばっかりだったけど、徐々に人間扱いされるようになって、
そこそこ成果も残せるようになりました。
美味しいモノも食べられるようになったり、遊びまくったりしましたw

しかしここ最近はもうそろそろ疲れたなーと心身ともにそう感じ始めているのが自覚できてきたり、
それこそ、僕らの働く業界そのものへの不信感は積もりに積もっていったんじゃないでしょうか。
ここ1年くらいは上へ行くことよりもどう終わらせるか、そんなことばかり考えてたと思います。

そんな感じで10年間、頑張ってきたけれど沢山恩があったり裏切られたり裏切られたりw
少しだけ周りのライバル達より早くこの業界で仕事して、誰よりも頑張ったんだと思います。

そこそこ結果も残したし、誰よりも頑張ったと自分でも思えるし、
後悔しないワケでは無いけど、普通の生活をして、普通の幸せを手にすることのほうが、
よっぽど価値のあるものなんじゃないかな?と思う人になっちゃったんでしょうねw


そんなワケで転職頑張ろう俺w
30歳でまた新しいロマンを見つけたいと思いますw
ロマン

マスタリングの季節

こんちくわー!

タイトル通り絶賛マスタリング中でありますじーこばです。

マスタリングとはなんぞや??という人の為に少し説明すると、
CDアルバムなんかで全体のキャラ付け、音量の均一化をはかるような、そんな作業です。
ジャンルによっては色々変わってきたりはしますが今回はソウル系メインなので、
決してバカみたいに音大きくしたりする作業ではありませんw

音楽がCDや配信までにこぎつけるまでの工程が沢山ありますが、
わかりやすく言うと作曲家や作詞家がこういう料理作るぞ!って思ったモノを、
演奏屋が魂を込めて演奏(素材の仕込み)をしたモノをシェフがお客さんに出せる状態まで調理(ミックス)します。
その調理=ミックスされたモノを盛り付けるのがマスタリングという作業じゃないでしょうかねw


今まさにマスタリングを手がけているわけです!


特に今回作っているモノに関して言えば、生音。
ドラムやギターなど、とても生音で収録されている曲が多いので、もちろん人の手による演奏なのです。
そうなると、決して機械的では無い、ズレだったりダイナミクスの差が沢山出てきます。
それが生演奏による良さなのです、そう・・・味なのです!

最近じゃ生演奏の制作なんてお金かかってしまって少なくなったので、
とっても贅沢&いい経験してるなーと思いますw

そんな生音メインのアルバムですが、ダイナミクスを大事に大事に、
デリケートにマスタリングしてると思います!デキタライイネ!

ということでみんなその辺も楽しんで聞いてくれたら嬉しいなーw

拘りの詰まった1枚になりそうです(`・ω・´)ゞ

怒涛のお手伝い祭り

3発連続でお手伝いしてきたので紹介したいと思いますこんちくわ。
ブログもちゃんと書こうとねこんちくわ!

まず



いい曲ですね。また声がとても合ってて泣きながらミックスしましたw
歌い方だったり、色んなものがフィットしたんじゃないでしょうか。
そんなテイクに応えるべく頑張ってみました。
個人的にもとてもいい曲だな~と思うのですw

そして




自分でも久しぶりにこういう曲に関わったなーというロックロックこんにちわな曲。
普段オリジナルじゃなかなかこういう曲やる機会が少ないから楽しかったですね!
ミックス中に首ふりすぎてバキッ!となったのは秘密。





そしてこの動画である




最初はtmboxでアップするだけの予定だったようで、ダッシュでミックスしたんですがw
思いのほか本人達がノリノリになってきてしましいましてねw
「これ結構いんじゃね?」「あげるべきじゃね?」「動画作っちゃうんじゃね?」
なんてノリで出来上がった動画でございますw(※歌もミックスも大真面目ですw)
久々にこういうニコ動のノリな作業ができて楽しかったですw
やっぱこういうの定期的にやんないとダメだね!!w


そんなワケでボカロだったり歌ってみただったり、
今後も色々と上がってくることでしょう!!

またよろしく!

新PCが届きました!!!

タイトルにある通り新しいPCが届きましたよ!!!

こんちくわ!じーこばです。

色々カスタマイズして一番安い感じで(もちろん自作などできないので)探してですね、
やっぱり見た目もモチベーションという面でかなり重要なのでHPからお買い上げになりました!!w

この左下にさんぜんと輝く・・・・    遠・・・
作業スペース

輝く!!!! 見づら・・・
ピカッ!


・・・とまぁ写真は見づらいけど新しいPCですよ!!えぇ!!!
配線だらけでマトリックスみたいな部屋になってるけどそこは許してちょうだい!
ベースおいてあるけどインテリアです、大塚家具で買いました(ウソです)

それでも、以前まで使っていたPCの電源を落とす時“お疲れさん”と心の中でツイートしてやりましたw
“今までありがとう・・・なう”みたいな感覚ですかね(?)
何はともあれこれからはネット機として生きていくことになります。
ご隠居遊ばせ!!!

まぁこのPC買う時、沢山の方に協力してもらいましてね・・・・
アドバイスを頂いたのは主にSOLさん、Halさんというお馴染み音屋のお兄さんたちですw
そしてこれを買うに当たってなんと!!なんとですよ!!!!
恋竹林の面々でお金を出してくれたんですよ!!!
おれ、ホントこのサークルにいて良かった・・・・w
“沢山曲書いてね!”とか“生放送どんどんやってね!!”とかメールもらいました。
やるよみんな!!オレ頑張るよ!!!馬車馬のように!!パンヤ・・

まだまだインストールしなきゃいけないものが沢山あるので2~3日はかかりそうですがパンヤ・・・・
さらなる飛躍を遂げた恋竹林メインスタジオにどうぞご期待ください!!

パンヤ!!!

マスタリングでお手伝い!

えー、そのー、あのー、んー、あー、こー、んー、ちー、くー、わー、

じーこばです。

最近、、、でも無いけど、そうですね、ウチが“ひらひらはらりら”を発表した時くらいから、
仲良くなった歌い手さんがいまして、とうとうお手伝いすることになりましたね!えぇ!
えいちぴよこちゃんという可愛らしい女の子ですが、歌うとぴよこ節みたいのを感じて、
聞いてて気持ちのいいシンガーであります。なんだろう、一言で言うと媚びない感じ?w

そんなカワカッコいいぴよちゃんのですね!
歌ってみたをですね!マスタリングお手伝いしました!
でーん!

えぇ、皆さん良かったら聞いてらしてくださいませませ!
非常に精力的に、ライブ・歌ってみた・生放送なんかもやっているカワカッコいいチャンネーです。
生放送なんかではアコギ弾き語りしていますんで是非遊びにいってみてくださいw


ぴよちゃんマイリス                            コミュ(いっぱいいるねー!)


最近、不思議なもので、歌ってみたとかもそうですがマスタリングやmixについて色々聞かれますw
それこそ色んな方面で色々な人から聞かれたりするのですが、実際苦手分野ですw
俺の音楽に対する一つのコンプレックスであると言っても過言では無いですw
だからかもしれませんが、コンプレックスを打開する為に沢山やれれば・・・と思いますw
確かに個人的にも“前よりはずっとよくなってるな~”と実感する時はありますが、
それでも満足できるレベルのものでも無いですwその都度全力でやりはしますけどね。
たぶんこの“全力”って所でレベルアップしていくんだろうとはもちろん思います!!

今回は人様の曲だったので、それはそれで凄くいい勉強になったなぁと思います。
自分の曲ではあんま出てないとこが出てたり、自分がmixした2mixで無いということも、
それこそジャンルも違ったりするので、こういう機会があって良かったです。

また遊ぼうぴよこちゃんw
プロフィール

じーこば

Author:じーこば
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
コバナーだよ
バナーはこちらから
meguLogブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

