

今日はローストビーフと豚の角煮をダッチオーブンで作ってみたの巻

タイトルで全ての説明がつきましたお肉が安かったのよ奥さんじーこばです押忍こんちくわ

また性懲りも無くダッチオーブンの話しでもしてやろうかと思いますニンニン。
前回ダッチの話しをした時に“使ってるとこ見ないとわかんな~い”という指摘は別にありませんでしたが、
独断と偏見で今日はダッチ使用中の話しでもしようかと思いますじーこばですこんちくわ。

ダッチ

まずこう真っ黒なダッチがあるワケですが・・・・
鍋も蓋も出来る限り熱します(これをプレヒートと呼ぶ!!)

さくら

アルミホイルで型作りした皿に、今回はさくらチップ(棒でやりたいよ・・・)を敷きます。量はいい感じで。

肉リフター


焦げ付かないよう底にアルミホイルを敷いて、さらに底上げ網なんかで高さを出します。チップ着かないように!
その上にお待ちかねの肉ですあそこのスーパーで安かったのよ奥さんじーこばですこんちくわ!
と、このめちゃイケてるリフター(ユニフレーム社製・2400円)でフタを閉めて弱火で待つ事30分。。。

いんロースト

うむ!ちょっと火が通り過ぎて固いけどなかなかである!ソースはやっぱワサビ醤油に限るな!!
おまけでカボチャもブチ込んでみたけどカボチャにチップの香りが凄く染み付いて美味しかった!!

ついでに・・・・
なんべかくに

もう一個のダッチで豚の角煮も作ってみた!!こっちのが上手く行ったのは秘密・・・

ダッチオーブンの話しはボディビルに通ず

09-12-01_001.jpg

というわけで早速ダッチオーブンの話しでもしたいと思いますw
むしろこのブログを立ち上げた理由の90%はこの話しをする為だったんじゃないかと思いますw
“ダッチオーブンってな~に~?”なんて人の為に言っておきますと、
元々は西部開拓時代のカウボーイ達がアウトドアシーンで使っていた黒鍋のことです。
ほとんどの製品が鋳物で出来ていますが最近ではステンレスだったり色んなものが出ています!
最初は灰色っぽかったりしますが使い込んで来るウチに真っ黒にいい色を出して来ます。
右がタイガー、左がドラゴン
ウチではそう呼んでいますがwこの2つだけを見比べてもこんだけ色が違います。
ドラゴンはキャンプの時には必ず持って行ってるのでよく使い込まれています。。。
つまり・・・

ダッチの色はキャンパーの歴史でもあるわけです!

09-08-31_001.jpg

キャンプ場で水場で洗ってたりすると同じようにダッチオーブンを“育てている”オッサン達がいますが、
そういう人達との交流も実に楽しいんです!さっき書いたように、使えば使う程黒くなっていくので、
“お!兄ちゃんそれいい色になってるね~!”とか“おれのも結構いい色でしょ?”とかいう、
まるでボディビルダーが互いの筋肉を見せ合うような会話がキャンプ場の朝は繰り広げられますwww
しかしこのダッチオーブン、普通に使っていては当然サビついてきてしまいます。
そこで必要なお手入れ“シーズニング”という大事な大事な処理があるのですが、
このシーズニング、定期的にやって、しかも結構時間がかかるものなのであります。

空焚き~油塗る~煙飛ばす~数回繰り返す~クズ野菜とかで軽く炒める~乾燥~薄く油塗る~・・・・
というような工程を使った後にしてあげないとサビサビになってしまうのです・・・・
これを何度も何度もやっていくウチにダッチオーブンがいい色合いになっていく、というワケです。
しかし、このシーズニング。ハマる人は意外とハマります。オレもその一人ですね!!
段々黒くなっていくダッチを眺めて行くのが楽しくなってきて・・・一種のフェチのようなもんですねw
そう、まさにボディビルダーが筋肉を鍛えて行くそれに似たような話しなのです!!!



まぁそんな誰得な話しですが興味のある方は試してみて下さいwダッチオーブンw
鍋物はもちろん、燻製も焼き料理も、米も炊けるしパンも作れる!
ダッチオーブンがマジックポッドと呼ばれる理由がそれです!
ウチのダッチはとうとうこんなに黒くなりました!
          ↓
09-06-22_003.jpg
プロフィール

じーこば

Author:じーこば
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
コバナーだよ
バナーはこちらから
meguLogブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

