

時には日本の話を

いっつもいっつもインテルやサッカーの話ばかりでわかんねーぞ!と言われるので今日は・・・




サッカーの話をしたいと思います!!どーん




とはいえ、私じーこばも顔も育ちもバリバリ筋金入りの日本人でありますので、
もちろんJリーグに盛り上がってもらいたい、レベルアップしてもらいたい!という気持ちであります。
そんな私は埼玉育ち、小学生の時にJリーグが開幕したということもあってレッズファンでもあります。


最近ではJリーグから海外へと、若い選手がどんどん海外リーグへと出て行く機械が増えましたね。
それはそれですごく喜ばしいことだし、日本サッカーのレベルアップには欠かせないことだと思いますが、
岡崎の問題でようやく浮上した“移籍金0”な問題。

Jリーグで、チームが手塩にかけて育てた選手を無償で放出してしまう悲しさ。
どっかで『元々Jリーグでは移籍金で利益を出す習慣が無い』って記事を見たけど確かにそうなのかも。
海外では移籍金ビジネスがもの凄く活発に行われていますからね!!
今までのそういう体質に浸け込まれてJのクラブが海外の豪腕代理人に話をまとめられてしまうんだろうかね。
何にせよこのままでは日本のクラブにメリットがまるで無いのは困りもんです。
詳しい話はまるでわからないけど、この辺はどげんかせんといかんね。

まぁそんなJリーグだけど、前向きに考えると世界で通用する日本人が沢山増えてるんですね。
逆に移籍金が発生した時でも、同じように海外へ旅立つことが出来るのかってことですが。


W杯、アジア杯と、立て続けに日本選手の活躍が認められた結果が今新しい問題を生んでいますが、
そんな選手達が毎週のように試合しているのをスタジアムに見に行ってみてはどうでしょうw
スピード感や激しいプレーを生で見ると“やっぱりプロはすげーな”って思いますよ!!



どう閉じればいいかわかんねーからお終い!!

コメントの投稿

非公開コメント

サッカーのことはよく分からないのですが、下部組織から広島に育ててもらっておきながらゼロ円でケルンに移籍した槙野みたいな例は頭が痛いものです。移籍金を払ってでも獲得したい!と海外クラブから求められるような選手が出てくるようになってほしいですね。Jクラブはどこもお金ないですから、移籍金でビジネスできるようになれば、またひとつリーグのレベルが上がると思うのです。

通りすがりの広島人さん・・・こんにちわw

冒頭の“サッカーのことはよく分からないのですが”の事実確認をさせて下さいw
0円移籍は日本のクラブにとって何もいいこと無いですもんね。
確かに日本代表のレベルアップにはなるかもしれませんが、
その前に母体であるJリーグのエネルギーが残っているか心配になりますね;
母体が弱体化したら次の世代に続かないことが怖いです。
Jのチーム間での活発な移籍ビジネスと、海外クラブにナメられない体制をとってもらいたもんですw
プロフィール

じーこば

Author:じーこば
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
コバナーだよ
バナーはこちらから
meguLogブログ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

